【初心者DIY】シングルレバー混合栓の蛇口水漏れ修理!バルブカードリッジ交換方法を解説

スポンサーリンク

キッチンや洗面台に多い、シングルレバー混合栓とは

シングルレバー混合栓とは、こんな形状のものです。

f:id:akinohome:20171229041401j:plain

f:id:akinohome:20171229041413j:plain

 

レバーを上下左右に動かすと水とお湯の量を無段階に調節できるため遊びの部分が多く、痛んでくるとハンドルがぐらついたり、レバーをおろしても水漏れしたりします。

そんな場合は混合栓の中にあるバルブカードリッジを交換しましょう。

大体が4~6000円ぐらいです。しかし、業者を呼んで交換してもらえば1万数千円~数万円取られます。結構いい値段しますよね…。ぜひDIYで補修しましょう!

 

水漏れはバルブカードリッジを交換すれば直せる

バルブカードリッジとは、混合栓のハンドルの下にある部品で、こんな形状です。

f:id:akinohome:20171229035215j:plain

f:id:akinohome:20171229035224j:plain

 

このような場合はバルブカードリッジを交換すれば直すことができます。

  • 蛇口の先端からのポタポタ水漏れ
  • レバーハンドルのすぐ下のすき間からの水漏れ
  • レバーハンドルが固い

 

水漏れの原因とシングルレバー混合栓の構造

シングルレバー混合栓のハンドル下の構造はこのようになっています。

f:id:akinohome:20171229035012j:plain

 

種類によって違いますが、基本的な部分は同じ。

カードリッジの上に四角い突起があり、これがハンドルの裏側の四角い穴にはまり、上下左右に動かすことで水とお湯の量を調節しています。

この部分が痛んでかけたり、ぐらついたりすると水漏れの原因となります。

ハンドルが固い場合もこの周りが水垢で固まったり錆がついていたりするのです。

 

混合栓によって形状やついているものは様々ですが、作業するにあたっては外すだけなので重要ではありません。

 

ホームセンターで必要な工具とカードリッジを購入または取り寄せする

1、カードリッジ購入には本体品番が必要

ホームセンターなどに行く前に、必ずシングルレバー混合栓本体の品番を調べて下さい。

わからないと店員さんでもわかりません
写真だけ、メーカー名だけでは調べようがありません。

 

大体の場合、本体の裏側にシールが貼ってるか、刻印されているはずです。

f:id:akinohome:20171229041531j:plain

 

洗面化粧台の場合は下の扉を開けると、扉の裏側か、中の側面に洗面化粧台の品番が書かれているので、TOTOやINAXといったメーカーのお客様相談室に電話して必要なカードリッジの品番を聞きます。

ネットでその品番を検索すれば、取説や展開図など公式ページにあったりもします。

 

 

2、カードリッジをホームセンターで購入、なければ取り寄せ

2-1、カードリッジ

ホームセンターに水道パーツは沢山ありますが、カードリッジは種類がありすぎて取り扱ってない品番の方が多いです。

なければ家で調べたカードリッジ品番を伝えて取り寄せしてもらいます。1週間前後かかると見ておきましょう。

 

例えばこんな感じのものです。

 

 

 

2-2、ウォーターポンププライヤー

f:id:akinohome:20171229003810j:plain

 

2-3、六角レンチまたはプラスドライバー

これはどちらがいるか種類によるのでわかりません。

六角レンチを使うネジの場合レンチのサイズも必要ですが、手っ取り早く六角レンチの各サイズがセットになったものを準備しときましょう。

 

カードリッジの交換方法

0、止水栓を止めます。止めないと、作業中に大量の水が噴き出します。

キッチンや洗面台なら、下の扉の中の水栓を閉めればOK。

f:id:akinohome:20170916021923j:plain

 

お風呂など近くに止水栓がなければ、家の大元の止水栓をとめます。

マンションであれば玄関の外の扉の付近に、一軒家ならメーターボックスなどの中にあるかと思います。

f:id:akinohome:20170916021944j:plain

 

1、ハンドルレバーのフタのすき間に、マイナスドライバーなどの先のとがったものを入れ、外します。

f:id:akinohome:20171229040521j:plain

 

このような小さいボタンみたいなものがついてるタイプなら、同じくそのすき間にとがったものを入れ、外します。

f:id:akinohome:20171229034747j:plain

 

 

2、中にネジが見えるので、外します。このネジは+ネジの場合と、六角ネジの場合があります。

f:id:akinohome:20171229040531j:plain

 

 

3、カードリッジの上にカバー、化粧ナット、リングなどがある場合はウォーターポンププライヤーで回して取り外します。

適当な挟めるものでとれる場合もあります。

f:id:akinohome:20171229034759j:plain

中からカードリッジを抜き出し、新しいカードリッジをはめ込みます。

 

4、手順を逆に付け直します。

 

交換できましたか?

カードリッジの品番を調べることと、

ハンドルとカバーの取り外しに、六角レンチとウォーターポンププライヤーがいるかどうかを事前に調べておくことだけ注意すれば、できるかと思います!

もし作業中に困ったら、TOTOやINAXなど本体のメーカーのお客様相談室などの電話をネットで調べ、電話で教えてもらう手もあります。まぁ、できるだけ自力で調べてから聞きましょう。

DIYで補修できれば節約できますから、ぜひチャレンジしてみて下さい!

 

 

それでもできなかった場合

ここまで読んで、やっぱり難しそう、調べても必要なカードリッジが分からなかった、面倒くさいと感じた方は、水道専門の業者さんに頼んじゃいましょう。

おすすめの水道業者さんはこちらです。

mizumore365.com

実際にお客さんからの依頼された事例をホームページに公開されているので、どんな感じかイメージが沸くと思います。

年中無休で出張費・見積もり無料。料金の一覧表もあり、安心してお願いできますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました